TOEIC

リスニングは殆ど勉強せず、リーディング対策のために
英字新聞のダイジェストを流し読みしました。

The Japan Times NEWS DIGEST 2007.11 vol.9

The Japan Times NEWS DIGEST 2007.11 vol.9

薄い本ですが、通勤時間を使って
なんとか20の記事全て、読み通しました。
ニュース関連の軍事用語とかが多いのですが
長文を読みつけない私にとっては、かなり訓練になったように
思います。


結果・・
パート7(長文読解)は、15問くらい全部「A」を塗ったけれど
初めてダブルパッセージに手を付けてみました。


リスニングは、ほったらかしにしてしまった事もあってか
パート2(短い会話文)以降、できた感はしないです。
特に、パート2で聞き取りにくい発音があると、全く「?」です。


パート5(文法)は、それなりにできたかも。
澄子本のおかげです。


当たり前かもしれないけど、勉強した箇所はそれなりにできて
練習していないところは解らなかったという素直な感触でした。


これから、春の情報処理試験対策に入りますが
まとまった時間は取れなさそうなので、やはり通勤時間に
勉強することになりそうです。
午後対策本が分厚いのですが、頑張って持ち運びしようかな?
いい方法があればな〜。