TOEIC

本当は、700点台狙っていきたかったんだけど
甘〜い!
今回は、いろんな意味でしょっぱかったです。


・リスニング環境
前の席でラッキー、と思いきや、校内放送で流れてきました。
背中から音声が聞こえるのには、ちょっとビックリ。
前回(9月)に比べると、かなり音も割れて聞こえて
当てずっぽうで答えた箇所が多かったです。


・体調
体力が不足していて、ユンケル等も飲まなかったためか
集中力が途切れました。
パート5の最後頃に、辛抱しきれなくてパート7を少し解き
戻ってパート5を解いたまでは、まずまずだったのですが
この時点でかなり消耗していました。


・リーディング
パート6:今まで、設問の前後を読めば解けていたのが
解きにくくて、全文読んでしまって時間ロス。
パート7:シングルパッセージの最後頃の設問が結構難しく、
4問中、最後の1問の選択肢が搾りにくくて
文章を読み返してしまうことを繰り返したため
ものすごく時間ロスしました。
最後の1問が解けないと悔しいものですが、あっさりカットしてしまった
方が良かったです。


・イメージ化
調子が出ないと、文章を読み返すことになりがちです。
こういった時、頭の中で、絵や図など「場面をイメージ」していくよう
意識をするのですが、今回のテストでは、この意識が遅くなりました。


・結果
オーバーヒートしそうだったのでパート7の途中で自ら、ブレーキをかけてしまいました。
パート7で、マジメに解けたのは半分くらいで
残り半分全部「Aを塗る」はめになってしまいました。