かぼちゃアイス

1.かぼちゃは、ぶつ切りにしてふかす。レンジでもOK。
2.ふかしたかぼちゃを裏ごしする。マッシャーやフードプロセッサでもOK。
3.鍋に裏ごししたかぼちゃ、砂糖、砂糖が溶けるくらいの水、シナモンパウダーを入れて、弱火で温めながら練る。
4.ぽってりお味噌のようになれば、ペーストのできあがり。冷凍庫に保存OK。


5.卵1個に砂糖を少し入れて、白っぽく泡だて器の跡が残るくらいまで泡立てる。
6.生クリーム(植物性)100ccに砂糖を少し入れて角が立つくらいまで泡立てる。
7.生クリームとかぼちゃペーストを混ぜ、卵を混ぜる。
 (かぼちゃペーストが温かいとクリームが溶けるので、冷ます。)


お弁当の器などに入れて半日以上凍らせるとできあがり。
かぼちゃペーストを作り置きしておくと、すぐにできます。