中間管理職って

凄く、プレッシャーがかかるんですよねぇ・・。
私は今、上司と共に客先常駐なので、実は気楽なんです。


常に「お客様」先っていうのは意識しますけど、単独派遣でないのは心強いですね。


昔自社開発の仕事してた時、よく小さなプロジェクトでリーダー経験したことありましたけど、
メンバーに仕事を頼むからには、ちゃんと監督しないとだし、不公平があると速攻文句がきます。
上からは仕事の進捗具合を見られますし、仕様作成はミスがあっては大変、とても責任ある仕事です。
時には自分のせいでなくとも、お客様に謝らなければならない事があります。


上下サンドイッチですね。
そういう仕事だから、しょうがないんです。サラリーマンですから。
いちいち気にしすぎたり、腹を立てていては持ちません(^^;


入社3年目くらいの時、不条理だけども謝らなければならない事がありました。
当時の部長に、「机があれば、木目を数えると視線が下向きになっていいよ。」と教わりました。


プログラムを組むのって、そういう「もやもや」から解放される時間でもあり、ある意味幸せな時間です。
作成期間に余裕がされば、さらによし。


もやもやがあっても、今一番解決することは何か?
すぐ判断できること、判断できるよう考えを整理しておくこと
すぐ気分転換できること・・ある意味スキルですね。
意識すればできるようになる。