仕事が好きなのか、好きな仕事だから続くのか

友達と電話してて言われた事
「ayaちゃんは、仕事好きだもんね〜。」
そうなん?全然自覚がなかったのですが、同世代、同性からみれば、仕事好きに見えるかもしれないな。
打ち込めることで、お給料が貰えるのはありがたい。何かを生産しているのが好き。


苦手意識のある仕事もあります。
キャラじゃないというか、気が利かないというか。飲み会で料理を取り分けたりするのがとっても苦手だったりします。
つまり、さりげなく補助的な仕事をするのは向いてな〜いデース。
お茶とかいれた事も、なくはないけれども、妙に緊張してしまいます。
補助したとしても、それが結構目立ってしまうのです。何故???


エンジニアは、女性が少ないから、いるだけでも目立つのかな。。


逆にちょっと得意なのは、ソリューション解決や緊急対応の時のアイデアや回避案を出すこと。
ルーチンワークでない急な仕事。とっさの判断が必要なこと。