久しぶりにVBA

半年ぶりくらいに、エクセルのマクロを書きました。
メニューバーを作ったり、フォームを作ったりしてさくさくと半日くらいでツールを作りました。
普段VCを使っていますが、似たような処理を書くにも、多少時間がかかります。
VB→VCへ移行するとき、「難しいアプローチがお好みですか?」と言われたことがありますが、あっさりできてしまうと、何だかもの足りなさも感じるので、少し難しいけどできるかな?くらいのところに挑戦しつづけるのが、モチベーションが上がっていいなと思います。
C言語系は難しい所もあるけれど、できたときの喜びが違うんです。


もちろん、挑戦する余裕をもつだけの、息抜きも必要ですが。
使える言語は、沢山あった方が面白いし、仕事にもなるしいいです。