右脳パラダイス

ゲームだと、紙でやるよりずっとやる気が出ます。
自分の場合は、ですが。


携帯ゲームの「右脳パラダイス」面白いです。
集中力がでます。
http://www.g-mode.co.jp/appli/unou/
「試験」モードでやると、IQが表示されます。


中学のとき、「知能テスト」なるものを始めてやったのですが
この手の問題を解いたことがなかったものですから、驚きのあまり真っ白になってしまったことがあります。きっととんでもないIQだったと思います。


普段の生活で「立方体の積み木が何個積まれているか」なんて想像もしなかったもので「えっ、何?どう考えるの?」という感じでした。慣れてこつを掴むと難しくないのですが、パニック耐性テストなのかと思いました。


情報処理試験もちょっと似ていて、特に基本やソフ開の午後問や午前の新傾向問題は、「いかにパニくらずに早く問題を解けるか」にかかっている気がします。私だけでしょうか(^-^;


今日も少しだけ秋問題の午後を復習しましたが、ソフ開午後1の問1は、なんでこの問題が書けなかったのか不思議なものがありました。
SQLとアルゴリズムを先にやって、時間がなくて相当焦ったみたいです。反省。