オン・オフ

仕事のときは、スイッチオンしますが
私の場合、集中すると寝食を忘れてしまうくらいになるので
あとで、どっときてしまいます。
なので、オーバーワーク気味になってきたら
あ、いけないなと思って、少しペースを調整します。


子供の頃、家の大掃除といって
ものすごく気合いを入れて家の掃除をする習慣があったのですが
最近、母はそれをやめたようです。


おせちも、3段重を、かまぼこ等以外は全て手作りでやっていたのですが
お正月いつもぐったりしてしまう母をみて、私も何だか申し訳ない気持ちになって
いました。(もちろん、少しは手伝うのですが)


最近、無理をしないで、会うたびニコニコしている母親をみると
私も安心します。