夜回り先生

夜回り先生」こと水谷修さん・・夜間学校の教師をしながら(現在は教師ではありませんが)夜の街を見回り、たむろする子供達と話しをする・・すごく感動しました。
私がもし男性に生まれていても、ここまでできるだろうか・・なんて強い意志なんだろう。
つよい愛情なんだろう。何も好きで夜の街にいるわけではない、そうせざるをえなかった、追いやられてしまった子供達・・昼間に働ける私達は、もっと感謝しなければならない。そう思います。筆者の凄まじい「強さ」と「勇気」「無償の愛」・・そういったものを感じます。水谷先生は哲学科出身ですが、哲学と私が少しかじった「心理学」は少し共通項があるので、共感を覚えます。
21日にスペシャル番組をやるようですが、録画しておこうと思っています。
教師を辞めてしまった今、彼は講演会や番組出演で生活していくのかもしれません。私もささやかながら、この人を応援したいと考えています。
筆者は、「まだ水谷の後ろには誰もいない」と言っています。自らここまでできる人がいったいいるのだろうか。第2の夜回り先生は現れるのだろうか・・

夜回り先生

夜回り先生