鏡リュウジさん講座に行ってきました。

とても良かったですよ。公開講座ということで、あまり深いところまでは
話がなかったんですけれど、鏡さんの「知性」を垣間見ることができました。
占星学は、非常に論理的な部分が大きいです。もちろん神話などをモチーフにしているので
それ自体ミステリアスなものですが、「地球の周りを太陽が1年かけて回る」といった理屈に基づいています。もちろん、地動説なのは真実です。しかし地球に住んでいる者にとっては、他の天体が回っているように見えるのですから、そのような観点があること自体当然だと思います。天体の位置計算が必要ですから、間違いなくやるためにはコンピューターを使ってホロスコープを作った方が間違いないというものです。
そして、基礎を解っていないと、解釈しようがないものなんです。
霊感ヤマカンとはちょっと違います。西洋占星術については、大変論理的な根拠があります。