今度もお勉強☆

つくずく、自分でも物好きというか、年中何かの勉強(研究)ばっかりしている。
今日は占星術&タロットの勉強。「どれか一つに焦点を絞れ」、とも言われそうですが
この2つは大きく関わっているので、一緒に勉強した方がお得だと思う。
もちろん、人にはそれぞれペースがあるから、私のペースはそんな感じということです。
いろんなものをバランスよく勉強しておかないと、「唯一得意」がコケた時に大変だし、
できるうちにいろんなことをやっておこうというのが若輩、ayaの甘〜い考えです。
・・だって、今やらなかったら、いつやるの?老人になってからでは遅いよ〜。
体動かなくなったら、目がかすんだらできなくなっちゃう事が沢山あるよ。
やっぱり「土星回帰」が気になる。私はもう過ぎてしまったんだけど、
自分のホロスコープでは一番顕著な特徴を持っているのが「土星」なのだ。
鏡リュウジ氏の最近発売になった本を買おうと思っています。
※ここで、その本を紹介しようとおもったんですが、セキュリティ設定を
 厳しくしすぎたためか「はまぞう」が機能しなかったので、次の機会に(笑)

私が鏡リュウジさんの言葉で、一番「そうだよなぁ」と響いたのが

「人間の心や経験など、本当はあいまいで割り切れないもの。
 それを、わかったつもりになろうとするおこがましい行いが占いなんですが、
 云々・・(略)」

という言葉。心理学にしても同じことが言えると思うんです。
私が心理学をやっていたとき、はっきり解ったのは以下の二つです。

●人の心を治せるのは、愛だけである。
●人の心の扉は、内側からしか開かない。

4年間在籍してましたが、机上の理論が日常に役立つとはとても思えず
さっさとおじいちゃん先生のお茶のみゼミに入りました。
4年目はどーしても、プログラマになりたかったので就職活動ばかりやってました。
現実に役立たない勉強はしない、というのが、あるんですよね。
やっぱり現実生活ってものがありますからねぇ・・。

んー、さすがに眠くなってきましたので。またあした。