行列

「行列のできる相談所」の番組を見ていましたが
内容が、私たち夫婦には笑えないものでした。


だんなは黙って、茶碗を洗いに行って
私が席を離れているすきに、テレビを主電源まで切っていました。


少子化時代、と他人事のようにテレビの中で笑っている
人たち・・


子沢山はいいのですが、下世話になっていて
ちょっと腹立たしかったです。


素直に解釈すれば
子どもがいれば、もっともっと楽しいでしょうね。


仕事の都合で長野に住んでいる妹がいますが
「子供を作らないのは、遊ぶお金がほしいんでしょ〜?」とか
「いい病院紹介してあげようか」などと
言われるようです。
妹も、いろいろ努力していますが、何かあっても笑顔を絶やさない子なので
誤解されるようです。


田舎では、もっと個人の中に踏み入って、生活を根ほり葉ほり質問される
という話も良く聞きますが、話のネタは個人を傷つけない話でしてほしいし
そういった事がいやで、都心に出てきたという友達もいます。


女性は、不景気になったら働いて貢献し(もちろん、それ自体はいいのですが)
子どもを沢山産んで、人口を増やし、労働力を増やし
沢山税金を納めてねって言いたいように聞こえます。
できる事には個人差があるでしょうし、
家事も手伝ってもらっている私が、そんな完璧超人にはなれると思えませんが


今は、みなさんの子どもの話を聞いて
自分のことのように、喜んでいます。