受験しました。

アプリケーションエンジニア、受験しました。
午後1は全く対策なし、午後2の論文は概要を2つ用意した程度でした。
当日も、カゼがぶり返したのですが
ユンケルでカゼ薬を飲んで行きました。
会場まで歩くのに息が切れて、駅でタクシーに乗っていきました。
午後1の、問1、問2はできたと思う。問2で時間をかけすぎたので
問3は時間切れで1/3くらいしかできなかったのだけれど
今まで受けた情報処理の中でも、実践的なシステム設計の問題で、とても良問だったと思う。


午後2の論文は、準備をしていったシステム概要は良かったと思うのですが
システム分析、アプリケーション設計、評価、今後の改善点と
時間が短くなってだんだん尻切れトンボになってしまいました。
原稿用紙がかなり余ってしまったので、採点対象にはならないかも
しれませんが、なんとか書けただけでも良かった、意味があったと思います。


そこまでして受験しに行ったのは、
実際に問題を解いて、味わってみたかったから。
過去問題をじっくりやる時間がない、ならば直接行って確かめよう、という気持ちです。


情報処理試験の勉強ができる程、時間が取れる様になったのは30歳近くになってからで、
受験できることが貴重な機会だったです。記憶力も体力も学生だった頃とは比べものにならない、
だからこそ、受けられる時に受けておきたいのです。