読みたい本

働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

まだ読んだことないけど、「男スイッチ」なんか、解る気がする。
新人の時から、ずっと10:30くらいまで仕事してるのがフツーな職場だったので
自分が女なのか、なんて意識する間もなかったのを思い出します。


社会人最初の8月、スーツを着て、両手に5cmキングファイル5冊持って
客先へ行ったとき、あまりの暑さに公園で荷物を置いて
「これが社会人かぁー」と思った。
これが、何か違うことに気が付くのは、ずっと先のことなのでした。


他の職場に行ったとき、「君は色気が足りない」「もっとバカなふりをした方がいい」←もう充分バカになったけど(笑
・・などと言われたこともあります。
同じ技術職でも、派遣先の職場によって求められる人材像がかなり違うんだなぁと認識した時でした。


あの頃と比べたら、今はずいぶんと丸くなったのかも。
・・としをとったともいう?


昔の働き方は、もうむちゃくちゃでしたよ。
モーレツ社員そのものでした。。
あの頃の姿は、若かったというか、今考えるとちょっと恥かしい〜。