むかし、やっていたこと

グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)

グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)

業務系の開発を5年くらいやってました。
お客様へのインタビューから、設計、開発、テスト、。
テーブル設計はキモでした。ううん懐かしい。


とにかく、体当たりで開発をしていた頃がありました。
おかげ様で、おかしな耐久力が付きました。。


泥くさいことも沢山あった。不条理なことも沢山あった。
沢山のお客様と会って話をして、怒られたり感謝してもらえたり。
毎日無茶をしていた。でも何事にも代え難い経験だった。
あのシステムたちは今頃元気にしているだろうか。