ハンドクリーム


蜜ろう(ミツバチから取れる)が、天然の黄色のものしかなかったので
ほんのりクリーム色になりました。何だか、マヨネーズみたく見える(^^;;
メリッサ、グレープフルーツ、レモンのエッセンシャルオイルで香りをつけて
みました。


レシピはこちらを参考にしました。
http://www.ringaringa.net/cosme/winter.html


ボディーバターと書いてあるけど、ハンドクリームやリップクリームにもいい感じです。
材料は、一旦揃えてしまうと大量に作れてしまうので、実家の母にでも送ろうかな・・?


小さい頃からアトピー持ちで、未だに化粧品はものによってかぶれるものがあります。手作りの化粧品だから絶対安全でよい、とは言い切れませんが、かぶれたことはないです。
防腐剤も天然のものを使っているので、冷蔵庫保管しています。