気になる本

女の一生のお金、いくらかかる?

女の一生のお金、いくらかかる?

家計「やりくり力」養成講座

家計「やりくり力」養成講座

まぁ、食べるのに困らない、普通に生活できればいいわけで。
たまにおいしいご飯を外食するくらいの、余裕があればいいな。生活力をしっかりつけなくては。


昔、収入が不定期だった時期、貯金があと家賃3か月分しかなくなって
一歩も外に出ない、シャンプーも友人に分けてもらうような生活をしたことがありました。納豆、たまごかけごはん定食でしのいだこともあります。←今も時々やるけど(^^;
1週間やると、さすがに気持ちが。。。。ああ若気の至り。


普段お金使いが荒いわけでは決してないですが、お正月でどーんと10万ほど出費してしまいました。
引越しすれば5〜60万は要るし、車ぶつければ修理代40万くらいはかかってしまうものですけど、10万の出費であくせくしてしまう私はまだまだ小さい人間です(^^;


一番削りやすいのが食費ですが、カゼも引きやすくなったこの頃、無茶をする訳にはいきません。体が資本ナリ。