絵本バトン?

さっちさん(id:sachi2)のところで発見したので、頂いてきました(^_^;
福音館書店の「こどものとも」を取っていたので、沢山実家にあったはず?
ルールにのっとると、ちょっと書きにくいので、印象に残っている本を・・。


あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

絵の具を混ぜて色を作ることができるんだーと
新鮮な発見をした絵本です。


もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

「へなそうる」の話す言葉が可愛い。とってもおすすめ!

ぐりとぐら、シリーズはよく読みました。

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

母がよく読み聞かせしてくれた本です。
図書館でなく「文庫」というのがあって(今もあるのかな?)
そこで母親たちが、交代で朗読を行っていました。


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

思い入れの深い本です。英語でもあるような・・?
じろう君の先代は、この犬(どろんこでない方)に似ています。