合格したとき

基本情報に合格したときは、今よりもっと勉強してました。
事務所が空いていたので、いわゆる「勉強部屋」があったんですね。
9時に仕事が終ったら、2時まで事務所で勉強。寝袋就寝・・を週2〜3日やってました。(それほどやらないと受からんの?と言われそうですが)
CASL,C,JAVAどれで受けても良いように、JAVAの文法を1ヶ月で覚え、CASLは福嶋先生ので覚えました。
今回は勉強部屋が「修羅場」で塞がっていたので困りました・・。
ちなみに、資格を取ったのは30才の時でした。それまでは、資格なんぞいらん、と言われていましたが、新しい職場で私以外全員「基本」を持っていたので、これは取らないとまずい、と思ったのがきっかけです。
今回のソフ開も、やり残した部分が結構あるのですが、SQLはかなりやったので、これが望みです。アルゴリズムはでたとこ勝負です。ネットワークは日頃の知識で・・なんとか合格に手が届かないことはない、という状態です。最後の見直しの時期ですね。今日はジャン先生のメールにあったように、余力があればチョット夜更かししてみます。