パラサイト

ある友人にメールで「うちはパラサイト許されてないから」と言ってしまいました。
我ながらわるいことを言ったものだなぁと申し訳なく思います。
私の生活、今の状態では恥ずかしながら、経済的に毎月ぎりぎりです。
年俸制で、ボーナスは年1回(出て2ヶ月分)だし、いくら残業しても給料に変わりないので、やる気をなくしてしまう人もいるのも解ります。
私は「今は、勉強させて頂いているんだ。スクールに通って習得できる技術じゃない」という気持ちでいるのでさほど苦にはなりませんが、体がきつくなることを考えて、会社の近くに引っ越しています。家賃が高いのも経済的にぎりぎりな理由でしょう。
(前住んでいた東京、江戸川区より家賃高いです)
つい、「実家から仕事してる人はいいなぁ」などと思ってしまいます。
むろん反論はあることでしょう。

自分の場合ですが、もし実家から通っていては、エンジニアをやって毎日夜遅く帰ってきては、親の生活リズムを崩してしまいます。家の扉を開ける音で親が起きてしまう。
父親は「明日仕事があるというのに起こすな、心配させるくらいなら出て行け」と言い
母親は夜遅くまで私を待っていてくれてしまう。で、体調を壊してしまったりする。
親心とはそういうものなのでしょう。
それを考えると、親と一緒に暮らす場合、できる職業も限られてしまうんですね。
元より「27になったら出て行け」と言われていましたが、26才で家を出ました。
夢のためだけに・・。