エースをねらえ

面白かったので、ついつい読んでしまいました。
時代がひとむかし前なので、きっと若者が読んでも「?」かもしれませんが
内容は、非常に共感できます。スポーツにしても仕事にしても
男性が有利な社会的環境で、やっていこうというのは大変パワーが要ることです。
だったら、さっさと(家庭とか)女性有利な環境に行けばー?と言われそうですが
やってみたいことが、そこに見出せなければどうでしょう。
有利なことが好きなのは、すごくイージーで、ラッキーなことです。
困難なことに挑戦するには、ものすごいパワーが要りますが、それがもしできてしまうなら
それだけ自分も凄いパワーを持っているということで、ラッキーなことです。